2017年9月3日日曜日

Sigtuna Möte

今日は毎週末開催されている競馬場でのロッピスに…
ロッピス行ってみたい!というお友達と一緒に行く予定でしたが…

腰が痛い上、実は風邪っぴき。

お友達にはごめんなさいして、遠出は控えました。
でも地元で年に1度あるお祭りだったので、
そこにちょっと行ってみました。

実はそこにも小さなロッピスがあるんです。
まあ、小さすぎて期待できませんけど。

 
Sigtuna möteは直訳するとSigtuna Meeting。
1912年から続いてるイベントみたいです。
スウェーデン最古の街と言われているSigtuna(シグチューナ)は、
そのままでもクラシックな雰囲気の漂うかわいらしい街なんですが、
クラシックカーや昔の装いの人々がいたりすると、
タイムスリップしたような気分になります。

昔の鍛冶屋さんの再現とか…


織物の紹介とか…

 

こんな手仕事を子供たちがちょっと体験していたり…




昔の消防車に乗って街を一周。

 

クラシックカーが違和感なく馴染んでます。

 

そして小さなロッピス。

 

売り子さんもクラシックな装い。

 

こちらで気に入ったのが、このタペストリー。
なぜかドイツ語。

 

それから、この温度計。手放せるか謎… 

裏の言語から、これもスウェーデンのものではなさそう。
スペイン語っぽい。

 

あとは、うちにある古いオーブントースターにスイッチがなくて、
コンセントを抜き差ししないといけないのが面倒で、
スイッチが欲しかったんですが、ここで見つけたので買いました。
個人的生活必需品もよく買ってますw
 あと、本がたくさんいいのありました。

ほんとロッピスって楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿