2017年9月9日土曜日

アンティークな街で

スウェーデンの気候の特徴に、
夜の間に雨が降って朝には上がる、というのが、
誰かに聞いたんじゃなくて、わたし的観測で思うのです。
スウェーデン人の友達に話したら「そうだね」って言ってたので、
間違いじゃなさそうです。
とてもありがたい。

今日もまた、朝起きると昨夜の雨は止んでました。曇りだけれど。
そんなわけで、本日はこちらへ。


大家さんちのワンちゃんを預かっているので、
お伴してもらいました。
かわいくてお利口さんなので、どこにでも連れて行けます。

11時からだけど、ちょっとだけ早めに。
だいたい1時間くらい前にはお店開いてる人も多いので。

そしたら早速、「早起きは三文の徳」を実感するこれに!


リンドベリのRosenfältじゃないですか!
しかもものすごく状態がいいです。未使用品かと思うくらい。
しかも、えっいいんですか?ってお値段言われました。即決。
もう今日はこれで満足、なくらい。
これ、おうち用になる予感…ずっと欲しかったの。ああ嬉しい。

ほんとにほんの入り口で、そして人はまだまばら。


初めて来た街なんですが、なんだか古くてかわいらしい建物が多い。



この教会なんて、うろこの柱でものすごくかわいらしい。
ランゲージカフェをやってるみたいなので、
今度教会を見るために来てみようかな、と思うくらい。


きょうのここは蚤の市だけでなく、ちょっとしたお祭りで、
ステージが用意されていたり、子供たちは動物のメイクをしてもらったり。

こんな自転車屋台、いいなあ、欲しい。


なんて見てたら、コーヒーが無料だったのでごちそうになりました。

あとこちらで買ったのはこちら…


この中にいます。
雨が降りそうだったので早くに出店した人は高架下を陣取ってて、
ここも高架下なので写真がひどいんですが、
リサ・ラーションのものがたくさんあって、
ちいさな猫さんをうちの子として。

ここでは実はムーミンのマンガの絵本も買いました。
 どちらも安くはなかったんですけど。
品揃えからしておそらくプロのお店。

あと、こちら。


 雨が降っていて、現場で写真撮りそびれました…
できるだけ出会った場所を写真に残そうと思っているのですが、
買う?どうする?ってことに集中してしまって、よく忘れます…

1983年のグスタフスベリのクリスマス・プレート。
こちらもリンドベリのデザインによるものです。
カトラリーは木製のものを見ると買ってしまいます。
本当はオール木製のが欲しいんですが、なかなか出会えません。
(実はうちにはあるんですけど、でも足りない…)

夕方別件があったので、もう2件はしごしたんですが、
2件目はこれといった収穫はなく、ちょっとつまらないところでした。 
3件目は、夏の間毎週土曜日にやっているここ。





こぢんまりしたところで、おそらくプロの、同じ出店者が多いので、
こういった「余った時間」に時々来ます。
品揃えはいいので、必ずなにかあるんですが、
今回は自分の洋服1着。新品のでした。

そしてにゃんこはお友達と一緒に我が家のデスクの上に。
わたしの身の回り、蚤の市からきたものばかり…


0 件のコメント:

コメントを投稿